CRUSADE〜The end of "CRUSADE" PostScript

←BACK



 Crusade 〜The end of "CRUSADE" あとがき

 私ですね、今の今迄気がついてなかったんですが、後書きってAfter WordではなくPost Scriptだったんですね。いやあ失敗失敗。今迄ずっと間違えてました。
 と、足掛け4年にも渡る連載の後書き、初っ端からマヌケ話題に走ってみました。えへ。緊張の裏返しだとでも思ってください。嘘ですが。
 ……はいリセット。
 私ことえあが初めてオンライン上に公開した長編小説、「Crusade」。長らくの御愛読、誠にありがとうございました。ファンタジーで戦記(もどき)で恋愛物(のフリ)という個人的おいしいとこ取りの題材で、悩むことも多かったですがおおむね楽しんで書き進めてこられたこの作品、皆様にも楽しんでいただけたとしたらこれ以上の幸福はありません。
 メッセージ性の非常に薄い作品ですが、何か感じる所があったとしたらなおのこと嬉しいです。
 …………そんな点、当の私にもあんまり思い付かないんですがというのはここだけの秘密って方向で。

 ふう、堅苦しい挨拶は疲れますね(こんなもんで…)。
 何はともあれ、声援御支援御愛読、本当にありがとうございました!
 この小説を書き始めるまで、私は漫画描きとして同人誌で細々と作品を公開していたりもしましたが、オンラインという作者、読者ともに手間もお金もさほどかけずに作品を発表、購読できる環境に進出したお陰で、今迄経験したことのない人数の方に読んでいただくことが出来ました。かつてない読者の方々の御感想こそがへたれな私のやる気のガソリンでした。
 んふ。幸せ。
 後書きらしく、作品のネタに関しても触れたい所なんですが、書くべきネタはその多くがもう既に日記とか「おしえて〜」とかのいろんな場所で放出してしまってるので何気に今更言うこともあんまりなかったりします。困ったね。
 ま、終わったことだしもういいや!(くぉら)
 ……とか言いつつ終了時現在、まだ「おしえて〜」コーナーへ全部は解答していなかったりする私……こちらはいずれきちんとさせて頂きます。
 何か、(以降本文読了後に読んでくださいね)某暗黒魔導士や某暗黒魔導士のしもべ1の生存問題や、某主人公と某ヒロインの関係、某存在感の薄い王子は最終話に登場するのか?(爆)など色々ご心配をおかけいたしましたが、結局の所、殆ど丸く収まるという形で終了いたしました。長編を完結させたことが私はなかったので、私のエンディングの癖はばれていないと仮定して今迄ぼかしてきましたが……私は根本的にハッピーエンド好きです。元ギャグ漫画描きですしね。ハッピーエンドしか書けない訳じゃ決してないですけど(多分)。やはりかなり愛着のあるキャラクターですから、幸せな目を見させてあげたいじゃないですか。まあ、この選択が本当にしあわせだったのかどうかは別としてね?(酷)
 この物語はここで終わりですが、見ての通り彼らに未来はいくらでもある訳で。ぶっちゃけ続編を書くことも出来なくはないですが今の所、あんまり考えてはいないです。これは絶対に書きたくない! って言う訳ではないので、もしかしたらさらっと書いたりするかも知れないんですが。

 まあ遠い未来のことは置いといて。
 重ね重ねになりますが、うちの不肖の小娘小息子(小息子?)たちを応援してくださり、本当にありがとうございました。
 これからも、よりよい作家になれるようにそれなりに(……)努力していきますので、暇があったら応援してやってくださいませ。


2003年2月23日 えあ





☆ 追記 ☆
「あとがき代わりに20の質問」に回答させていただきました。素敵な質問を作成してくださいました相沢秋乃さん、本当にありがとうございました〜!
で、回答はこちら。


←BACK


→ INDEX